施工例8

IMG_2623.jpg

キッチンのシングルレバー混合栓を新しくして、

浄水器用の分岐水栓を別に設けました。

宰田様邸 (岡山市中区湊)

 

IMG_2506.jpg

IMG_2512.jpg

塀の瓦が経年劣化で破損個所が多くなったので、

板金の笠木でリニューアルしました。
Y様邸(岡山市中区門田文化町) 

 

IMG_2242.jpg

IMG_2239.jpg

介護保険を使ってドアノブをレバーハンドルに交換し、

浴室や廊下に手すりを取付けました。

小林様邸(岡山市中区湊)

 

IMG_2438.jpg

物干用のアルミバルコニーを新設しました。
佐藤様邸(岡山市中区平井) 

IMG_2146.jpg

岡山県・岡山市の補助金を利用して、

樹脂サッシに交換しました。

太田様邸(岡山市中区門田文化町)

 

IMG_2018.jpg

IMG_2025.jpg

不要な車庫を撤去しました。

小林様邸(岡山市北区横井上)

 

IMG_1756.jpg

運送会社の倉庫の床を防塵塗料でリニューアルしました。

株式会社ネストロ・ジスティクス様(岡山市南区大福)

 

IMG_155452.jpg

棟板金が腐食して雨漏りをしていました。

新しくやり直して雨漏りもしなくなりました。

T様邸(岡山市南区築港みどり町)

 

IMGP17081.jpg

岡山市・岡山県の補助金・住宅エコポイントを利用して

内窓を取付けました。

結露も無くなり、冬の朝も寒さがかなり和らぎました。

M様邸(岡山市中区江並)

 

IMG_1362.jpg

IMG_1363.jpg

IMG_1361.jpg

カビだらけだった浴室の壁と天井にキッチンパネルを貼り、

暖房換気扇を取付けました。

冬でも暖かく安全に、快適な入浴が出来ます。

河島様邸(岡山市北区内山下)

 

IMG_1320.jpg

税理士事務所の大型ポストを取付けました。

岡山さくら税理士法人様(岡山市北区東島田町)

 

IMGP1496.jpg

IMGP1495.jpg

IMGP1494.jpg

玄関・廊下の塗り壁が汚れてポロポロ落ちていましたが

珪藻土に塗り替えて、嫌なニオイも無くなりました。

明るくなって綺麗になりました。

S様邸(岡山市中区湊)

 

IMGP1336.jpg

IMGP1335.jpg

経年劣化で自転車置き場の樹脂パネルが変形・変色していました。

耐久性のあるポリカーボネート板にして綺麗になりました。

岡山国際交流協会様(岡山市北区奉還町)

 

IMGP1316.jpg

IMGP1313.jpg

IMGP1310.jpg

岡山県・岡山市の補助金を使って内窓を設置しました。

冬でも暖かくなったうえ、外の音が聞こえにくくなって静かになりました。

S様邸(岡山市中区湊)

 

IMG_0712.jpg

古くなった洋式便器を洗浄機付き暖房便座と共に

新しく交換しました。

M様邸(長船町)

 

IMG_0710.jpg

ひび割れて躓きそうになっていた土間を洗い出しでやり替えました。

岡山県国際交流協会様(岡山市北区奉還町)

 

IMG_0629.jpg

IMG_0628.jpg

事務所の階段下のスペースに雨避けの屋根を増築しました。

岡山民医連事業協同組合様(岡山市北区下伊福西町)

 

IMG_0579.jpg

トイレ部分を増築しました。

周りに合わせて焼き板を貼りました。

T様邸(岡山市東区宝伝)

施工例7

トイレ段差.jpg

中にも外にも段差があったトイレです。

トイレ1.jpg

内部の床を敷居まで嵩上げしました。

風呂手摺1.jpg

風呂手摺2.jpg

浴室に手すりを付けて、浴槽への出入りが

安全に楽にできるようになりました。

玄関T.jpg

特注の踏み台を取付けました。

手摺1.jpg

介護保険を利用した住宅改修です。

Y様邸(岡山市南区福富東)

 

トイレ段差2.jpg

内開きで段差のあったトイレですが

DSCN7203.jpg

片引き戸にして段差も無くしました。

DSCN7258.jpg

 

風呂段差.jpg

元々あった浴室と洗面所の段差ですが

フロ排水.jpg

排水マスを入れて段差をなくしました。

風呂.jpg

腰まで新しくタイルを貼り増しました。

床のタイルは、INAXのサーモタイルです。

サーモタイルは、タイルの中に気泡があって

冷気を伝えにくくしています。

DSCN7160.jpg

狭くて深いステンレスの浴槽だったので脚を悪くしたおじいちゃんは

お風呂の入るのが怖かったそうですが、

広くて浅くなり随分楽にお風呂に入れるようになったそうです。

DSCN7161.jpg

浴乾.jpg

寒い在来工法の浴室ですが、浴室暖房換気扇を設置したので

寒い冬もあったかく入れます。

これでヒートショックも心配ありません。

洗面所.jpg

洗面所も新しくリニューアルしました。

DSCN7259.jpg

廊下との段差も無くなり、開き戸を引き戸に変更しました。

トイレどあ.jpg

K様のご要望で、トイレと洗面所の建具を引き戸で兼用しました。

使いやすく大型の引手を取付けました。

玄関框.jpg

廊下の床に新しくフローリングを増し貼りしました。

フワフワしていた廊下の床がしっかりしました。

DSCN7255.jpg

使いにくかった階段下の収納を建具を取り払って

クローゼットにしました。

手前は取り外しが出来る手摺です。

K様邸(岡山市北区津島)

 

DSCN7381.jpg

キッチンを30年ぶりに新しくリニューアルしました。

壁と天井、床に新しく断熱材を入れ、断熱もバッチリです。

DSCN7382.jpg

足もとまで引出で収納力も抜群。

足元の引出には、500mlの缶ビールが1ケース丸ごと入ったり、

カセットコンロに載せた土鍋が入っちゃいます。

DSCN7383.jpg

食洗機を賢く使えば、家事の時間を短縮できて

自由な時間にまわせます。

しかも節水が出来てお得です。

DSCN7384.jpg

今までは美味しい水をボトルで購入していましたが

これでいつでも美味しい水が飲めます。

DSCN7385.jpg

シャワーヘッドでシンクの隅々まで流せます

DSCN7386.jpg

換気扇も掃除がしやすく、吸引力も抜群です。

DSCN7387.jpg

コルクボードを貼って掲示板を造りました。

家族間の行事予定を共有できます。

DSCN7388.jpg 

出窓にもキッチンパネルを貼り、清潔で明るい出窓になりました。

I様邸(岡山市中区倉田)

 

玄関ポーチの上にある排水が腐食して天井内に雨水が侵入していました。

DSCN6740.jpg

樋の周りは腐って穴が開いていました。

DSCN6736.jpg

排水を直し、天井も張り替えて塗装しなおしました。

 

IMGP0979.jpg

S様邸(岡山市中区湊)

 

積水化学工業の岡山工場の中です。
DSCN5309.jpg

新しく座揚げをしました。

DSCN5372.jpg

DSCN5371.jpg

奥の開口部も間仕切りでふさぎました。

DSCN5373.jpg

セキスイルーフテック蒲l

岡山積水工業敷地内

 (岡山市東区古都宿)

 

雨漏りで天井板が落下しそうでした。

DSCN4559.jpg

雨漏りの修繕を行い、天井板も新しく貼り替えました。

DSCN4871.jpg

DSCN4872.jpg

 K様邸(岡山市中区桑野)

 

とある整骨院の玄関ポーチです。

患者さんの車がぶつかってしまったそうです。

見た目は大したことなさそうですが、広い範囲でタイルが浮いていました。

DSCN5713.jpg

浮いている部分も撤去して、綺麗に貼り替え元通り。

DSCN5750.jpg

S整骨院(岡山市北区伊福町)

 

岡山県の補助金を利用した耐震補強工事です。

昭和50年頃に建てられた2階建て在来工法の木造住宅です。

南面は、開口部ばかりで耐力壁がありませんでした。

DSCN4351.jpg

開口部の一部を筋違を入れた耐力壁にして、

サッシもペアガラスのサッシに交換しました。

筋違端部には、補強金物も取り付けました。

筋交い壁.jpg

中央の雨戸の部部分が耐力壁になりました。

DSCN6833.jpg

筋交いの入った部分も腰窓がありました。

腰窓をつぶし、筋交いを入れて補強をしました。

窓つぶし.jpg

壁を仕上げて完了です。

DSCN6832.jpg

新設した筋かいと金物の補強状況

耐力壁2.jpg

筋交いの補強金物の一例

DSCN6530.jpg

新設耐力壁の内部側、クロス仕上げ前

壁新設NO2.jpg

新設壁仕上げ完了

DSCN6821.jpg

基礎に入ったクラックも樹脂を注入し、補修しました。

注入.jpg

計算上大きな引き抜きがかかる耐力壁の直下の基礎補強をしました。

基礎新設.jpg

W様邸(岡山市中区雄町)

耐震補強工事には、耐震診断と診断を元に耐震補強計画を行う必要があり、

闇雲に補強をすると、かえって大きな破壊を招くことがあります。

また小屋組み(屋根裏)のみの金物補強や、

ただ単純に基礎の補強工事をしただけでは効果が得られません。

地震力に抵抗するのは耐力壁です。壁の補強なしに耐震補強は考えられません。

また耐力壁の配置バランスが悪いとねじれ破壊を招くことがあります。

まずは、耐震診断をして現状を把握しましょう。

 

 

DSCN6477.jpg

K様邸(岡山市北区西辛川)

岡山県の補助金を利用して内窓を新設しました。

断熱性能が向上し、隙間風が減りました。

窓ガラスの表面の結露も無くなりました。

 

DSCN6859.jpg

平井山妙広寺様(岡山市中区平井)

通用口を新設し、外壁の焼き板としっくい壁を新しくしました。

 

 

DSCN6758.jpg

S様邸(岡山市中区湊)

杉板の無垢材を使用して台所の天井を貼り替えました。

 

 

兼用の水洗トイレでした。

DSCN6280.jpg

タンクレスの洋式便器に変え、明るく使いやすくなりました。

DSCN6325.jpg

T様邸(岡山市南区芳泉)

 

あるコーポの鉄製の門扉です。

File0188.jpg

錆をケレンして、さび止め塗装を施し、

上塗りをしました。

DSCN6305.jpg

Sハイツ(岡山市中区住吉町)

 

洗濯干し場の柱がシロアリの腐食で倒壊しそうになって危険な状態でした。

DSCN5999.jpg

柱を新しく入れ替え元通りの屋根の傾きに直しました。

DSCN6276.jpg

交換前の柱脚の状態。柱がずれているのがわかります。

DSCN5994.jpg

地面と縁切りをして、土の中から侵入するシロアリの侵入路を絶ちました。

見えていませんが、羽子板という基礎と柱を緊結する金物もあるので

ずれないようになっています。

DSCN6277.jpg

Y様邸(岡山市中区門田文化町)

 

 

DSCN6257433.jpg

O様邸(岡山市南区南輝)

 

カーペットを貼ったピアノレッスン室の床が経年劣化で

フワフワしていました。

DSCN5620.jpg

古いカーペットを撤去して、新しくフローリングを貼りました。

DSCN5634.jpg

S様邸(岡山市中区倉富)

 

防犯上のことを考えて、カメラ付きインターホンを新設しました。

DSCN5321.jpg

モニターも5インチで見やすくなっています。

DSCN5318.jpg

経年劣化でフワフワしていた玄関廊下の床を新しくしました。

DSCN5273.jpg

デザインも変わり、明るくなりました。

DSCN5288.jpg

DSCN5287.jpg

M様邸(岡山市中区江並)

 

介護保険の補助金を利用した改修工事です。

DSCN5199.jpg

DSCN5151.jpg

畳の部屋をフローリングにしました。

DSCN4798.jpg

脚が悪い方なので、畳につまずかなくて済みます。

DSCN5145.jpg

Y様邸(岡山市北区原)

介護保険を使った改修は、介護認定を受けている方で

対象工事であれば最高20万円(本人1割負担有)の

補助金が受けれます。

当方で介護保険を使った住宅改修の申請も行います。

お気軽にご相談ください。

 

 

ある会社のトイレです。

便器が古く、ウウォシュレットも付いていませんでした。

DSCN4909.jpg

床の仕上げと便器を新しくして、ウォシュレットも付きました。

女性のお客様にも喜んで頂けそうと言われていました。
DSCN4911.jpg

岡山さくら税理士法人様

(岡山市北区東島田町)

 

本宅と離れの間に建具を設けました。

DSCN4406.jpg

フレームは鉄で出来ており、アルミの板を貼りました。

ハンガードアになっているので軽く操作が出来ます。

上部はアクリル板を貼って光が入るようになっています。

DSCN4674.jpg

DSCN4677.jpg

S様邸(岡山市中区湊)

 

 

2階のバルコニーの床にメッキしたエキスパンドメタルを貼りました。

この床下には、1階の坪庭があります。

ご近所と近接しているので、光が坪庭に差し込む工夫です。

DSCN4534.jpg

DSCN4535.jpg

O様邸(岡山市中区門田文化町)

施工例6

TA2.jpg

TA3.jpg

T様邸(岡山市中区湊)

玄関ドアのみ新しくリニューアルしました。

鍵も防犯タイプに変わりました。

 

DSC0000588.jpg

DSC0asss0010.jpg

F様邸(岡山市北区吉宗)

クローゼット内部の壁が結露するので、

吸湿効果や消臭効果のあるエコカラットを貼りました。

エコカラット:リクシル(INAX)製品

 

2111ss.png

21113.png

H様邸(岡山市中区平井)

片開きのドアで、おばあちゃんの車椅子の出し入れが危険でした。

親子扉にして、広く開くので、安全にスロープ板の設置が出来て

外出もスムーズになりました。

 

DSC00001rrr.jpg

 ↓

DSC0b0018.jpg

I様邸(岡山市中区海吉)

屋根が傷んで雨漏りがしていたサンルーム。

断熱材を入れて板金で屋根を作りなおしました。

夏の熱射もさえぎることが出来ます。

 

DSCv00168.jpg

 

DSC001nb70.jpg

G社屋(岡山市北区青江)

社員さんの通用階段をリニューアルし、新しく屋根を作りました。

 

DSC00078tg.jpg

T様邸(岡山市南区郡)

カーポートをリニューアルしました。

 

tm1.jpg

T様邸(岡山市中区平井)

使い勝手の悪かったキッチンセットを新しくしました。

 

DSCdd00082.jpg

F様邸(岡山市北区吉宗)

おじいちゃんの代から続くおうちの玄関をリニューアルしました。

 

DSC000dd83.jpg

IMGP084bb0.jpg

O様邸(岡山市中区平井)

30年物の縁台を作り替えました。

 

DSC00n008 (2).jpg

DSC0001c6 (2).jpg

O様邸(岡山市南区南輝)

雨が侵入して踏み段がボロボロになっていました。

上から縞鋼板をかぶせて補強しました。

 

DSCll00066.jpg

O様邸(岡山市北区横井上)

シート防水が劣化して雨漏り寸前でした。

FRP防水にやり替えて、雨漏りの心配から解放されました。

 

fffT1.jpg

T様邸(岡山市東区宝伝)

車庫を新設しました。

海岸に近いですが、台風の時でも、これなら安心です。

 

OO4hh.jpg

OgO3.jpg

O様邸(岡山市中区平井)

波板を貼り替えました。

 

DSCN4367.jpg

DSCN4378.jpg

F様邸(岡山市南区福島)

廊下のフローリングが、フワフワして床が抜けそうで怖かったですが

新しいフローリングを重ね貼りして、丈夫になりました。

施工例5

KM1.jpg

K様邸(岡山市東区南古都)

屋根と壁の塗装をしました。

 

 

KN3.jpg

浴室からの漏水で土台や柱の根元が傷んでいました。

KN1.jpg

新しく土台を入れ替え、傷んだ柱に新しい柱を抱き合わせて補強しました。

KN2.jpg

ユニットバスになって、漏水の心配もなくなりました。

お手入れも簡単。

KN4.jpg

脱衣室は狭いので、洗面台は置けませんが

簡単な鏡とカウンターを取りつけました。

KN5.jpg

K様邸(岡山市北区山田)

30年来の古いキッチンをシステムキッチンにリニューアルしました。

使いにくい吊戸棚を無くしたので、すっきりしました。

吊戸棚が無くても収納力は抜群です!

 

 

M1.jpg

M2.jpg

広いお庭の水遣りが大変でした。

雨水を集めて、その水を庭の植栽に撒くようにしました。

水道代がいくらか助かりそうです。

宮原様邸(岡山市中区海吉)

 

 

O2.jpg

築80年以上経つお宅の門です。

柱の根元がシロアリにやられて傾いていました。

O9.jpg

足場を組んで全体をジャッキUPしました。

O8.jpg

6本の柱のうち傷んだ柱を3本入れ替えました。

O10.jpg

今度は構造金物を施し、耐震性も高めました。

O15.jpg

梁と柱の継手部分で表に出る部分は込み栓を打ちました。

O11.jpg

大工工事完了

O12.jpg

ひび割れ防止のファイバークロスを仕込んでモルタルを塗り、

O14.jpg

黒い色の漆喰で仕上げました。

O5.jpg

雨がかりの腰壁は、小砂利洗い出し仕上げにしました。

O14 (3).jpg

漆喰塗完了

O6.jpg

木部に耐候性塗料を塗り

O7.jpg

足元を御影石で化粧をして

O4.jpg

完成です。

O様邸(岡山市中区宿)

門が再生しました。

 

 

 

K3.jpg

K01.jpg

とある事務所ビルの階段室。

壁のクロスが剥がれています。

K8.jpg

K7.jpg

クロスの下地の石膏ボードがカビだらけでした。

K5.jpg

どうやら原因は外壁ALCパネルと基礎の立ち上がり部分の

コーキングが切れて、水が回っていたのが原因のようです。

K9.jpg

カビだらけの部分のボードを撤去し、新たにボードを施工しました。

クロスも貼り替え、外部のコーキングもやり直しました。

K2.jpg

K4.jpg

Kビル事務所(岡山市中区赤坂本町)

綺麗に元通りになりました。

 

 

I2.jpg

I1.jpg

狭いですが、軽自動車の駐車スペースを整備しました。

道路との段差が無くなって、出し入れがスムーズになりました。

でも、車の出し入れにはちょっとコツがいります。

I様邸(岡山市中区海吉)

施工例4

DSC01203.jpg

DSC01204.jpg 

ウッドデッキを塗装してリニューアルしました。

水洗いをして、サンダー(研磨機)でケレンした後、

キシラデコールという耐候性のある塗料を2回塗りました。

デッキの裏側や土台にもきっちり塗り込みました。

5年くらいは大丈夫です。

これはおまけ。

DSC01200.jpg

ホームセンターで買ってきた木杭と扉、

近所の竹やぶで了解を得て伐採した竹を使って

四つ目垣を作りました。素人作りですが喜んでいただけました。

 小野様邸(岡山市北区横井上)

 

 

床のPタイルがあちこちで剥がれていました。

流し台前の壁タイルは掃除してもなかなか綺麗になりませんでした。

木製の吊戸棚は永年の油汚れで茶色にくすんでいました。

DSC00144.jpg

フローリングで増し張りをしたら、踏み抜けそうだった床も

しっかりして丈夫になりました。

タイル部分にはキッチンパネルを貼って明るくて掃除しやすくなりました。

吊り戸棚はプロの掃除屋さんに磨いてもらって再生しました。

 

小さかった浴槽もふた回り大きいサイズに入れ替えました。

床のタイルはサーモタイルと言って、タイルの中に

小さな気泡がたくさんあって熱を伝えにくくしています。

タイルの床に良くある底冷え間があまりしません。

水栓金具もサーモスタット付のシャワー水栓に変わりました。

P1010968.jpg

 

ここは洗面脱衣室。キッチンの床と同様にPタイルが貼ってありました。

所々シロアリの侵食を受けて、床が抜ける直前の箇所もありました。

床板から交換してクッションフロアで仕上げました。

暖かい感触で足触りも良いです。

洗面化粧台の建具は施主様が自らシートを貼ってリニューアルされました。

P1010978.jpg 

 

DSC00058.jpg 

木製の掃出しサッシは、ガラスが外れそうで、

隙間風も入ってきて不用心でもありました。

 

アルミサッシになって隙間風も無くなり、網戸もスムーズです。

見違えて大変満足しています。

 宰田詔吾様邸(岡山市中区湊)

 

 

雨漏りがしていた瓦棒葺きの屋根に

新しく下地を作ってハゼ葺きをしました。

ヒノキで物干しデッキも造りました。

キシラデコールを2回塗ってあるので長持ちします。

DSC00063.jpg

IMGP0490.jpg

IMGP0488.jpg

 雨漏りも止まって安心。

植杉様邸(岡山市南区築港緑町)

 

 

玄関ドアの丁番の取り付いている部分が、

金属疲労で亀裂が入ってきました。

丁番が壊れるのも時間の問題です。

最近は壁を壊さずに、建具のリニューアルが出来る

「カバー工法」と言うのがあります。

IMGP0474.jpgIMGP0475.jpg

元々ある玄関枠に新たな枠を取り付けて。

IMGP0478.jpg

 

壁との取り合いカバーを付けて

新しい扉を取り付けたらこの通り!

IMGP0486.jpg

 

心配だった敷居の段差も前と同じで問題なし!
(※既存サッシによっては段差が生じます。)

IMGP0487.jpg

玄関扉が新しくなって気分もすっきり!

岡本様邸(岡山市中区湊)

 

 

 

 

 

コンクリートブロックにモルタルを塗り、

ビニールクロスを貼っただけの寝室でした。

押入れの中は、結露が激しくカビだらけ。

窓のそばのクロスも結露でカビが発生し、はがれてきていました。

床も湿気でフローリング材がたわんでいました。

IMGP1446.jpgIMGP1438.jpgIMGP1273.jpg

IMGP1272.jpgIMGP1270.jpgIMGP1448.jpg

長年、お宅の頭を悩ませていた結露を解消するために

住環境改善工事をすることにしました。

壁と天井には、ビニールクロスをはがして、

遮熱塗料の『ガイナ』を塗って結露を防止対策をしました。

 

IMGP0215000.jpg

 

ボードのジョイントや補修した個所にはひび割れ防止の寒冷紗を貼りました。

専用の下地処理剤(シーラー)を塗布し、下塗りをしました。

IMGP0216.jpgIMGP028553.jpg

 

掃出しと中連窓のサッシをペアガラスを使用した

樹脂サッシに取り換え、経年変化で傷んだ床も床組からやり変えました。

下地に厚み5pのスタイロフォームという板状の断熱材を敷き込み、

さらに厚み28oの構造用合板を捨て貼りした上に

フローリングを貼りました。 

IMGP03205555.jpg

IMGP0313.jpg

IMGP0318.jpg

IMGP0314.jpg

 

使いにくかった箪笥置場もクローゼットに様変わり。

IMGP0316.jpg

 

どちらからでも開けやすいように建具の両サイドに引き手を掘り込みました。

IMGP0315.jpg

 

クローゼット内部は、半分をハンガーパイプで洋服を吊るして仕舞えるように。

IMGP0317.jpg

 

半分は婚礼たんす置き場に。

IMGP0319.jpg

 

いざという時、床下の点検が出来るように、

ベッドの下に来るあたりに点検口も設けました。

IMGP0329871.jpg

ガイナを塗ることで壁の結露も無くなりました。

また樹脂サッシに換えたことでガラス面やサッシの結露も無くなりました。

結露からカビが発生していましたが、カビも無くなり、

アレルギー体質の奥さんも快適に住まえるようになりました。

床下に断熱材を充填したので底冷え感も無くなりました。

深井様邸(岡山市北区吉宗)

 

 

 

 

入居者の退出を機に、築40年くらいの戸建の借家をリニューアルしました。

IMGP0017.jpg

IMGP0016.jpg

IMGP0015.jpg

IMGP0014.jpg

IMGP0018.jpg 

ポロポロ紙屑が落ちる綿壁(繊維壁)でしたが、聚楽(じゅらく)壁に塗り替えました。

ふすまを張り替え、ダイニングキッチン床のクッションフロアーも貼り換えて

綺麗になり、次の入居者も気持ちよく入居できます。

S様所有借家(岡山市中区湊)

 

 

 

 

 

昔施工された谷樋が、最近のゲリラ豪雨で

オーバーフロー(あふれて)して雨漏りするしていました。

谷樋を改修して雨漏りが止まり一安心です。

IMGP0397.jpg

IMGP0399.jpg

もう夕立の度に、また雨漏りがするという心配をしなくてよくなりました。

K様邸(岡山市北区横井上)

 

 

 

 

 

築40年が過ぎたセメント瓦の屋根のお宅です。

雨漏りがしていました。

セメント瓦の塗膜が劣化して瓦としての防水性能は

すでに無くなって随分経っているようです。

IMGP0280666.jpg

IMGP0299.jpg

 

玄関の照明器具のカバーに水が溜まるほど

雨漏りしていたそうです。

考えただけでも怖い。ショートして火災になりそうです。

IMGP0238.jpg

 

瓦をめくってみると瓦の裏側(野地板)には雨水が流れた跡も。

雨漏りは知らないうちに家を傷めてしまします。

1階瓦下2 (2).jpg

全面的に瓦を葺き替えることになりました。

今度は釉薬瓦(三州瓦)です。

もう塗装をする必要はありません。

 

棟が耐震仕様になっています。

鉄筋を埋め込んで棟木(むなき)と緊結します。

IMGP1015.jpg

 

のし瓦を重ねて、笠木を埋め込みます。

IMGP1021.jpg

 

棟瓦を銅線で固定して終了。

地震の際にも棟が破損しにくくなっています。

IMGP1026.jpg

 

バルコニーの波板もポリカーボネート波板に交換しました。

ポリカーボネートは耐候性があり劣化しにくい素材です。

IMGP1091.jpg

IMGP1090.jpg

 

玄関ポーチの板金も塗装しました。

IMGP0140.jpg

I 様邸(岡山市中区海吉)

 

 

 

 

 

ごく稀に店舗の改装もします。

大和町にある人気のケーキ屋さんです。

IMGP0964.jpg

IMGP0963.jpg

IMGP0970.jpg

 

ウッドデッキも作りました。

現在はこのウッドデッキにいろいろな鉢植えが置いてあり

お店の雰囲気造りに一役買っています。

NCM_0208.jpg

スイーツ工房アリス

(岡山市北区大和町2丁目7-10) 

 

 

 

 

築40年を超えるお宅のお風呂です。

NCM_0137.jpgIMGP4600.jpg

模様替えをすることになりました。

タイルの上に新たにタイルを張ることになりました。

既存のタイルや塗膜の上に『カチオン系樹脂モルタル』を

塗布することでタイルを張ることが出来ます。

IMGP0653.jpg

 

この樹脂モルタルを使わなければ、

ガラス質のタイルの表面に張ってもすぐ剥離してしまいます。

いわば要の工程です。

IMGP0650.jpg

 

腰壁までだったタイルを天井まで張り上げました。

気分を変えてピンク系の色のタイルを選択しました。

アクセントにボーダーを入れました。

IMGP075677.jpg

IMGP0758.jpg

 

床タイルは、『サーモタイル』という

ひんやり感が少ないタイルを使用しました。

IMGP066754.jpg

『毎日気持ちよくお風呂に入れて幸せです。』

M様邸(岡山市中区赤坂本町)

 

 

 

 

築100年以上のお宅。

座敷の中央にある柱に向かって床が下がっていました。

畳をめくって床下に潜ってみると

柱の足元はシロアリに浸食されてスカスカ状態。

補修した痕跡もありますが、その補修した場所も浸食されていました。

IMGP4548.jpg

 

柱を途中で交換することになりました。

柱を交換するためには、柱に取り合っている床組をすべて取り除かねばなりません。

一見、大丈夫そうな床組も、壊してみると中はシロアリに浸食されていました。

IMGP1200.jpg

 

柱にかかっている荷重を仮に支えるために、

ジャッキアップして3本の仮の柱を立てました。

熟練の大工さんが3人がかりです。

IMGP1204.jpg

 

構造的に問題なく、化粧で柱の途中を継ぐために

残す部分の細工をしています。

IMGP1225.jpg

 

足元の取り換える方の柱です。ヒノキの化粧柱です。

IMGP1220.jpg

 

金輪継(かなわつぎ)という昔からある伝統的な継手方法です。

ぴったりと合わさっています。

大工さんの素晴らしい技術に感心してしまいます。

 NCM_0301.jpg

 

すぐ奥の柱も交換しました。

仏壇置場でした。

NCM_0302.jpg

 

現在は仏壇を違う場所に設置しているので、

湿気ないように杉の化粧板を貼り、ハンガーパイプを新設して

クローゼットとして使うことになりました。

NCM_0300.jpg

 

まわりと同じような色で着色すると

良く見なければわからなくなりました。

床も水平になり、傷んでいた建具も交換しました。

NCM_0304.jpg

シロアリの防蟻処理も施して、床を新しい材料で復旧しました。

これで次の世代へ渡せそうです。

宰田育英様邸(岡山市中区湊)

 

 

 

 

こちらも築100年くらいの住まいです。 

IMGP0136.jpg

一見何ともなさそうな北に面した縁側の木製建具

実は長年の経年劣化で敷居や束などがシロアリに浸食されて

もう何年も開かずの建具でした。

IMGP0399 (2).jpg

敷居や束を取り換え、シロアリの防蟻処理をした後

アルミ製の引違サッシに交換しました。

傾いていた縁側の床も水平に戻し、

奥の座敷の建具もスムーズに

開閉できるようになりました。

周りの壁と違和感無いように焼き板を貼りました。

IMGP0451.jpg

 

IMGP0132.jpg

木製で鍵も無く、開閉もスムーズでなかった勝手口

窓付きのアルミ製勝手口に交換しました。

鍵も締まるようになりました。

IMGP0448.jpg

 

IMGP0134.jpg

勝手口横のキッチン出窓。

木製建具が経年変化で劣化し、分解しそうでした。

こちらもアルミ製の引違窓に取り換えました。

出窓の内側はキッチンパネルを貼り、水濡れにも

心配なく、お手入れがしやすくなりました。

使えなかった網戸も使えるようになりました。

IMGP0447.jpg

 

IMGP0133.jpg

開けることのなかった玄関奥の木製建具。

小窓を付けて壁にしました。

窓が付いて、玄関奥が明るくなり、とてもよくなりました。

網戸もあるので夏には風が通せてよさそうです。

IMGP0445446.jpg

 

表の広縁の建具は、敷居が傾いていてサッシ自体が閉まっていませんでした。

敷居の水平を修正するとサッシの戸締りが出来るようになりました。

網戸も新設しました。

IMGP0444.jpg

S様邸(岡山市中区湊)

 

 

 

 介護福祉施設の事務所です。

IMGP0817222.jpg

壁のコーナーとパーテーションとの間に

間仕切りと扉を新設しました。

IMGP047011.jpg

 

IMGP3440811.jpg

裏側から見ると

IMGP047431.jpg

休憩室と事務室の区切りが出来て、メリハリが付きました。

中で働かれている施設の方は、『最初から壁が有ったみたいで

全く違和感がない』と言っていただけました。

総合福祉センターくらた事務所内(岡山市中区倉田)

 

 

 

わが社の施工例 3

IMGP3677143.jpg

自動車がバックしたときにぶつけた

店舗入り口庇のアルミの柱も

IMGP34444203.jpg

損害保険会社から保険者さまを通じて依頼を受けました。

ヘアーサロンないとう様(岡山市中区倉益)

 

 

 

 

IMGP476566699.jpg

 古いタイプと比較して60%も節水が可能な洋式便器に交換しました。

内部の壁クロスや床のクッションフロアも張り替えました。

 M様邸(岡山市中区赤坂本町) 

 

 

 

 

積水化学工業様の依頼を受け、

セキスイの工場内で試験体の製作をしました。

打ち合わせ通りに大工さんが試験体の架台を製作

IMGP2555560.jpg

その試験体にクロス屋さんがクロスを貼りました。

IMGP258765561.jpg

IMGP2444562.jpg

外部でクロスを貼ったのは初めてだそうです。

 積水化学工業褐嚶゙事業部技術部

(岡山市東区古都宿)

 

 

 

PICT015944444.jpg

店舗のシャッターに自動車がぶつけました。

シャッターのフラッターを交換しました。

U様店舗(岡山市南区築港緑町)

 

 

 

 

排煙オペーレーターのワイヤーが絡んで使えなくなりました。 

在宅福祉総合センター倉田 002333.jpg

点検を兼ねて操作ワイヤーの入れ替えを行いました。

IMGP106549.jpg

IMGP1087666.jpg

 岡山医療生活協同組合さんの老人福祉施設

総合福祉センターくらた様(岡山市中区倉田)

 

 

 

 

 

庇の板金が経年変化でめくれそうになっていました。

天気予報では数日中に大型台風が岡山を直撃すると伝えていました。

IMGP39494433.jpg

このお宅は、お隣の敷地や建物と接しているので

庇板金を交換するよりも狭い場所に

工事用の足場を設置するのが大変でした。 

IMGP3960884.jpg

 木製の窓をアルミサッシに交換しました。 IMGP98764245.jpgIMGP43333246.jpg

実はこの2つの窓は、永い間開かずの木製建具でした。

開けることが出来るようになって、風邪も通るしよくなりました。 

 厚生町の家

 

 

 

軒樋の継手部分の役物が伸縮に耐えられずにひび割れて、

雨が降ったとき雨水が漏れていました。 

IMGP0555524.jpg

劣化している部分の軒樋の交換をしました。

IMGP0533332.jpg

 

 

店舗の向かいにある公園からサッカーボールが飛んできて

軒樋の端部を破損してしまいました。

IMGP44608665.jpg

軒樋を新しく交換しました。

IMGP4568677630.jpg

珈琲工房サントス様(岡山市北区富田)

 

 

 

 

IMGP6660408.jpg

集成材でオリジナルのバスボードを製作しました。

クリア塗装をして滑り止めマットを貼り付けました。

O様邸(岡山市中区桜住座)

 

 

 

 

IMGP0114.jpg

パンチカーペットを貼った階段でしたが

汚くなったのでリニューアルしました。

コルクタイルを貼りました。

コルクタイルは、抗菌作用や耐摩耗性に優れ、

脚にも優しいです。

 S様邸(岡山市北区今保)

 

 

 

 

PICT0125.jpg

事務所の看板を設置しました。

光岡税理士事務所

基礎クラックの構造補強

基礎コンクリートに出来た貫通クラック(ひび割れ)の補修

基礎のひび割れは、地震の際などに構造的な弱点になります。

またひび割れを放置しておくと、基礎の中にある鉄筋が錆び付いて膨れ、

やがてコンクリートを圧壊させてしまい、強度を低下させます。

IMG_5229.jpg

 

エポキシ系樹脂という構造的にも強度のある樹脂を注入します。

PICT5206.jpg

 

まずは、コーキングでひび割れに目張りをします。

コーキングが乾くまで1日置きます。

丸いのは、注射器で樹脂を注入するための注入口。

IMG_5231.jpg

PICT5218.jpg

 

注射器に樹脂を入れて、注入口にセットします。

ゴムの力でゆっくりとひび割れに圧入していきます。

このまま1日置きます。

PICT5213.jpg

 

1日経ったら注射器やコーキングを除去して、

セメントペーストやモルタルで補修して完了。

自治体や鉄筋コンクリートなどのひび割れ補修

(1ミリ幅以下程度)に広く採用されています。

これでひび割れていた基礎も構造的に一体となりました。

PICT5223.jpg

わが社の施工例 その2

IMGP4111.jpg

『明るくなって、全然ちがうなぁ!』

IMGP4109.jpg

押入れだったところをウォークインクローゼットに

IMGP4108.jpg

『これなら楽にたくさんの服が掛けれてええわ』

でもあまり詰め込みすぎないでくださいね。

 

IMGP4107.jpg

床の間だったところをモダンにリニューアル

『アクセントが効いて良うなったわ。

私の作品を飾れるとこが出来たから

いろいろ飾って楽しもう。

次の作品は何を作ろうかしら?』

 

IMGP4119.jpg

昼間でも暗い廊下に明かりが入るように

出入口ドアに縦長窓をつけました。

『ガラスが入っとるだけでこんなに明るいんじゃなぁ!』

   

IMGP4112.jpg

中段の奥行きをあえて60p幅にしました。

体が入るので上の方の荷物も取り出しやすくなりました。

『私は背が低いから奥まで届かんかったんよ。

でもこれなら届くからええ感じじゃわ。』

 

IMGP4115.jpg

 

IMGP4117.jpg

コマの付いたタンスがちょうど納まるように

中段の高さを設定しました。

 

IMGP4118.jpg

 

IMGP3930.jpg

2階の廊下や旧台所の床もフワフワしていましたが

元の床板の上に増し張りをして丈夫になりました。

 

耐震補強をきっかけに、奥様の寝室である和室を

洋室への模様替えを希望されました。

今回のリフォームのポイントは

            @耐震補強をする(痛んだ箇所を修繕することも含む)

            A押入をクローゼットに改修し、タンスを極力減らす。

            B奥様の趣味である絵や軸の作品を飾る場所を作る。

            C明るい部屋にする。

                                         でした。

                                                                                                     

 F様邸(岡山市東区可知)

(参考価格 約200万円税込)

 和室を洋室に模様替え、押入れのやりかえ、

木製建具新調、耐震補強、2階床貼り、クロス貼り替え、

木部塗装、網戸新調、残材処分

 

 

IMGP3938.jpg

長年の傷みで床がフワフワしていました。

綺麗になって気分もリフレッシュできました。

『お客さんが来られるたびに恥ずかしくて...。

でも、しっかりしたしきれいになった。良かった、良かった。』

O様邸アトリエ(岡山市北区横井上)

(参考価格 約6万円税込)

 

IMGP3925.jpg

最近、膝を悪くして階段の上がり降りが

怖かったんですがこれで安心です。

『毎日上がり降りするわけじゃねんじゃけどな、

たまに上がり降りするけぇ、手摺がねえとあぶねぇが。

これで怖いことねえわ。』

K様邸(岡山市東区可知)

(参考価格4.7万円税込)

 

IMGP3765.jpg

IMGP3767.jpgIMGP3766.jpg

築40年経つ綿壁みたいなクロスで

『表面の銀紙みたいなのがポロポロ取れて

いつも掃除をしよったんよ。』

和紙調の感じの良いクロスで明るくもなり

大変気に入ってくださいました。

『孫にすぐ痛められるんじゃろうけど...。

でも新しゅうなって気持ちがええわ。』

N様邸(岡山市東区益野町)

参考価格 約6.7万円(消費税込み)

養生・既存綿壁調クロス剥がし含む

  

 桑田邸.jpg

タバコのヤニで汚れたトイレの壁紙(クロス)が

嫌でしたが、貼り替えてもらって
ヤニの匂いも取れて気持ち良いです。

『綺麗になって快適じゃわ!

タバコのにおいが無くなったのも凄いええわ!』

K様邸(岡山市東区益野町)

参考価格 約2.9万円(消費税込み)

既存手摺・便器等脱着等含む

床CFは含まない。

 

IMGP3458.jpg

IMGP3457.jpg 

脳梗塞になって麻痺が残ったので

2階に上がるのが怖かったんですが

しっかりした手摺がついて安心です。

『ええ手摺じゃ!うん、ええ!ありがとう。』

K様邸(岡山市中区湊)

参考価格 約4.9万円(消費税込み)

 

 

IMGP3760.jpg

風の強い日に、ところどころ取れていました。
すっかり綺麗になってこれで安心です。

IMGP3764.jpg

IMGP3763.jpg

本宅矢切部分の漆喰も1/3くらい剥がれていました。

これで雨が降っても安心です。 

『雨が降るたんびに、早う直さんと傷んでしまうがなあと思いつつ、

どこに頼んでええか思案しょうたんよ。

そしたら家の目の前で焼き板の張替えをしょうられたろう?

こりゃちょうどええわ、うちも頼もうと思うて。』

宰田育英様邸(岡山市中区湊)

参考価格 約64万円(消費税込み)

既存焼板撤去・処分、足場架け払い、板金水切り、一部漆喰補修含む

 

 

 IMGP3054.jpg

        IMGP3362.jpg

長年の風雨にさらされて、痛んでいたドアを新しく交換しました。

お店の雰囲気を壊さぬように木製ドアです。

白木で作成しお店にあわせて色を塗りました。

お店の方も良くなったと喜んでくださいました。

 飲食店店舗正面入口ドア

  

 

IMGP2651.jpg

IMGP2650.jpg

 

IMGP2722.jpg

IMGP2721.jpg

4.5帖と6帖の続き間の和室でしたが、壁のクロスを貼り替え

敷居の高さまで嵩上げしてフローリングにしました。

猫ちゃんに引っかかれた襖も傷つきにくい表面材で仕上げた

木製建具に替え傷だらけだった枠も一箇所交換しました。 

『建具も軽くなり満足です。』

IMGP2719.jpg

IMGP2718.jpg

IMGP2720.jpg

クロスを貼り替えてまるで新築のようになりました。

『新しく引越ししたみたいです。

気分も新たに生まれてくる子どもと3人で

新しい生活がスタートできそうです。』

おめでとうございます!

 

IMGP2714.jpg

IMGP2715.jpg

壁と天井のクロスの張替えと

カーペット敷きだった床をクッションフロアに貼り替えました。

ダニの心配もかなり減りました。

 

IMGP2649.jpg

廊下の壁・天井のクロスの貼り替え

猫ちゃんに引っかかれた角部分も化粧板で保護しました。

  

IMGP2648.jpg

IMGP2646.jpg

トイレの壁・天井クロスの貼り替え

床のクッションフロアの貼り替えをしました。

 

家族が増えるので思い切って前面リニューアルしました。

 T様邸(岡山市中区分譲マンション)

参考価格 113万円(消費税込み)

既存畳・建具撤去・処分、和室→洋間(嵩上げ) 壁天井クロス貼り替え

トイレ・洗面所・北側洋間クッションフロア貼り替え 木製建具新調11枚

引き違い建具枠1組交換含む

 

 

   

IMGP2538.jpg

 

IMGP2539.jpg 

『痛んだ戸板の勝手口が、新しくなって出入りがスムーズになったてとても嬉しい。

戸締りもしっかり出来て安心だわ。』 

IMGP2537.jpg

『この扉は稲刈りの後、精米するときに出入りする。

ここも出入りが楽になって良い感じ。』

 

IMGP2536.jpg

長い風雨で結構痛んでいました。

奥さんがお嫁さんに来た時新しくしたそうなので

もう30年くらい経つそうです。

新しく焼き板を貼り替えて見違えました。

勝手口ドアもアルミ製になって

開け閉めもスムーズでとても嬉しいとのこと。

S様邸(岡山市中区湊)

参考価格 約84万円(消費税込み)

既存撤去・処分、アルミ製ドア2箇所新設、エアコン撤去等含む

 

  

IMGP2451.jpg 

シロアリにやられて、床が落ちそうでした。(洗面所)

シロアリ駆除剤を施して床組から新しくしました。

『もう古いけぇね、でもこれで私らが生きとるうちは安心じゃわ。』

N様邸(岡山市東区益野町)

参考価格 17万円(税込み)

面格子2箇所新設、4.5帖壁クロス貼り替え含む

 

 

IMGP2318.jpg

IMGP2317.jpg

『お隣の視線が気になって…。』フェンスでもいいのですが

表のほうもブロック積みなのであわせました。

M様邸(岡山市中区赤坂本町)

参考価格 183,000円税込み

 

 

  IMGP2273.jpg

 明るく収納も多い、使いやすいキッチンになりました。

流し台の収納内部がステンレス仕様になって

さらにお手入れしやすくなりました。

(システムキッチン:クリナップ クリンレディ)

 

IMGP2274.jpg

収納を使いやすくしました。

何年も使っていないものは仕分けして処分したり、

譲ったりして片付けたのですっきりしました。

 

IMGP2275.jpg

リビング入れ口の大きな木製建具を

格子模様にしてお洒落になりました。

建具:ホワイトアッシュ材、ポリカーボネート、ステイン塗り

参考価格 14万円税込み (敷居・鴨居等含む)

 

IMGP2284.jpg

サニタリー(洗面・風呂・トイレ)へつながる廊下のドアです。

この家にあわせてあつらえました。

 

IMGP2276.jpg

60p幅の洗面化粧台ですが

洗面ボールは大きくて使いやすくなっています。

シャワー水栓なので頭も洗えます。

(洗面化粧台:タカラスタンダード オンディーヌ)

 

IMGP2277.jpg

トイレスペースが狭いので、タンクレスの便器を選びました。

(便器:TOTO ネオレスト)

 

IMGP2286.jpg 

脱衣室入口の引き違い戸です。

 

IMGP2281.jpg

洗濯機は今まで使っているものを使います。

洗濯機の上に可動棚を設けました。

洗濯機の周りには、水が散っても大丈夫なように

キッチンパネルを貼りました。

もちろん洗濯機パンも設置していますよ。

 

IMGP2280.jpg

冬でも温かくて手入れのしやすいお風呂です。

暖房換気扇も装備されているから寒い冬でも大丈夫。

耐震仕様にもなっているから地震のときにも安心!

ユニットバス:タカラスタンダード レラージュ

(ホーローパネル・耐震バス)

 

築100年以上経つ先々代から守られてきた思い入れのある家です。

解体した時、構造的に問題がある柱を入れ替え、補強の柱や梁も新設しました。

古い土壁を撤去して、構造用合板で地震の横揺れに抵抗する耐力壁としました。

また床下・壁内・天井裏に断熱材を充填し、サッシも断熱サッシに交換して

気密性も良くなったので、暖房もよく効くようになり底冷えもなくなりました。

化粧ベニア板の内装材でしたが、クロスを貼って明るくなりました。

F様邸(岡山市北区吉宗)

参考価格 880万円税込み

(解体費・補強費・外壁・塗装・浄化槽等含む)

 

 

 

  

IMGP2270.jpg

門扉までのアプローチ

臨時の駐車スペースとしても使えます。

『娘夫婦のとこのワゴン車が楽に停めれていいわ』

(コンクリート洗い出しとコンクリート木ゴテ仕上げ)

(門扉:マイリッシュ)

 

IMGP2269.jpg

カーポートは楽々2台駐車できます。

小さなワンちゃんが飛び出さないゲートです。

枕木でカーポートとアプローチをやんわり区切りました。

(ゲート:ぽちガード、カーポート:マイリッシュワイド)

(フェンス:エクモアX7型)

 

IMGP2271.jpg

枕木の影が素敵です。

 

IMGP2263.jpg

カーポート土間

コンクリート洗い出しと金ゴテ押さえ仕上げです。

 

IMGP2259.jpg

 玄関までの長いアプローチです。

『ここから奥は、新築当時から無造作に植えて増やしてしまった木が林のように茂って

風は通らないし暗いし、蜂や蜘蛛がたくさんいて孫を庭で遊ばせることすら出来なかったのに。

こんなに明るくなってなんだか恥ずかしいくらい。』

(錆び砂利の洗い出し、縁石:錆び色のピンコロ石)

(植栽:シマトリネコ、常緑ヤマボウシ)

 

IMGP2257.jpg

近所に住む娘さん家族も呼んで、孫たちとバーベキューも楽しく出来そう。

『孫達もここでよく遊んでいるのよ』

 

IMGP2255.jpg

広めのウリン材(耐久性があります)で出来たウッドデッキ

温かい休日には、夫婦でゆっくりとここで遅めの朝食を摂るのも良いかも。

テラス:メニーウェル

 

IMGP2267.jpg

サイクルポート

たくさんの自転車もすっきり納まる。

サイクルポート:マイリッシュ

 

IMGP2254.jpg 

玄関脇のモニュメント?

余った枕木とピンコロ石で作りました。

 

庭は広いのですが、新築当時からの植栽がぎっしりで、まるで森のようでした。

大きな蜘蛛や毒虫はたくさん居るし、ここ数年は蜂も寄ってくるようになり

孫達にとっても危ないので、あまり近づきたくありませんでした。

おまけに成長しすぎて手入れも出来なくなり、

背の高い木が日差しを遮り家の中にも日差しが差しませんでした。

いまでは明るい庭になって、孫達も大喜び!

休みの日には、主人も一日中庭いじりをしています。

N様邸(岡山市南区福富中)

参考価格 480万円税込み

(既存植栽・カーポート・土間等解体処分費含む)

わが社の施工例(設計・監理を含む)です。

 

 

IMGP2170.jpg

外壁と屋根の塗装をしました。

外壁はサイディング、屋根はカーラーベストです。

外壁のサイディングパネルのジョイントの

目地コーキングが傷んでいたので補修しました。

屋根は断熱塗料のシリコン塗装です。

綺麗になりました。

I様邸(岡山市東区城東台)

参考価格80万円(税込み)

  

 

 

 IMGP2062.jpg

 

IMGP2061.jpg

たまには、こんなことも請負います。

協同プランニング様賃貸用駐車場

(岡山市中区倉田)

参考価格190万円(税込み)

(側溝、舗装下地、残土処分、舗装、

車止め、ライン引き、文字、バリカー等含む)

  

 

 

IMGP2060.jpg

 寝室からトイレへ続く廊下の手摺。

夜中でも一人で安全にトイレに行けます。

 IMGP2059.jpg

トイレの手摺

背の高いおじいちゃんに合わせてやや高めですが、

どちらかというと介助に重点を置いた手摺です。

S様邸(岡山市中区福泊)

参考価格7.8万円(税込み)

介護保険の補助金対象工事

 

 

IMGP2042.jpg

 『この長い手摺のお陰でふとんから立ち上がれるんよ。』 

  IMGP2040.jpg 『物凄く腰が痛いけど、この手摺のお陰で何とかトイレに行けるんよ。』

S様邸(岡山市中区桜橋)

参考価格3.8万円(税込み)

介護保険の補助金対象工事

  

    

IMGP1353.jpg

この家のシンボルだった煙突も、早使わなくなってもう十数年。

最近は雨漏りがしていたとか。

IMGP1846.jpg

残念ですが、雨漏りのする煙突を撤去し、

下地を作り板金で屋根を作りました。

これで雨漏りの心配はありません。

(参考価格6.5万円税込み)

 

IMGP1895.jpg

既存のシート防水が痛んでいたので、

新しく塩ビシート防水にやり変えました。

(参考価格14.9万円税込み)

N様邸(岡山市南区福富中)

 

 

IMGP1533.jpg 

トイレの35o敷居を撤去

IMGP1562.jpg 

床の高さで敷居を新設。

(青色のテープは敷居際のコーキングが乾くまで踏まれないための目印) 

 

IMGP1575.jpg 

階段手摺を新設(今回は介護保険対象外)

 

IMGP1574.jpg

LDK入口の手摺を設置。

 

IMGP1536.jpg

LDK入口の敷居の段差

IMGP1571.jpg

床の高さで敷居を新設し、既存建具の下端に足し物をして再利用。

 

IMGP1563.jpg

介助で体を洗ってもらう時に転倒しないための体位保持用の手摺を新設。

 

IMGP1569.jpg

玄関の昇降を安全に行うための手摺。

 

IMGP1534.jpg

洗面所入口の4pの敷居を撤去しました。

 IMGP1555.jpg

新しく鴨居を入れ、

IMGP1556.jpg

敷居を床の高さで新設、建具は既存の建具に足し物をして再利用。

段差が無くなって安心。

 M様邸(岡山市中区平井)

介護保険の補助金を利用した住宅改修

 (参考価格20.7万円税込み、補助金申請等含む) 

 

 

IMGP1471.jpg

 M様邸(東区西大寺中野)

自転車やバイクを置くためのサービスヤードを新設しました。

土間のコンクリートも新設して、大切な自転車も大丈夫。

 (参考価格28万円税込み、漉き取り、残土処分等含む) 

  

IMGP1394.jpg

N様邸(南区妹尾)

最近ご近所周りで泥棒が…。浴室の出窓に面格子を新設しました。

ルーバー窓は泥棒に狙われやすい場所だとか。

 (参考価格3.5万円税込み) 

 

IMGP1393.jpg

IMGP1392.jpg 

Y様邸(北区原)

無用心なので浴室の大きな窓とキッチンの出窓に面格子を新設。

 でも過信しないでくださいね。

 (参考価格6.5万円税込み)

  

IMGP1577.jpg

S様邸(中区湊)

本宅と離れの通路部分の建具を新調しました。

やや柱が傾いていたので調整しました。

 (参考価格9万円税込み) 

 

IMGP1606.jpg 

 F様邸(北区吉宗)

納屋の痛んでいた木製建具をアルミの建具に新調しました。

 (参考価格29万円税込み) 

 

  IMGP0947.jpg 

 

 IMGP0951.jpg

N様邸(東区可知)

もともとは和室でした。

畳を撤去し、床高さを敷居に合わせてフローリングを張りました。

中学生の娘さんの希望で壁の一面をワンポイントで

ショッキングピンク色のクロスを貼りました。

天井も夜照明を消すとしばらく星空が現れます。

  (参考価格35.5万円税込み)

 

 

IMGP0887.jpg

Y様邸(中区倉富)

向かって左側の壁をはさんで裏側が浴室です。

浴室のタイルの目地の切れ目から水が漏れて土台を腐らせ、

トイレの床が左に15ミリ程傾いていました。

土台を交換しクロス・クッションフロアを貼り、敷居まで床を嵩上げしました。

手摺もつけて使いやすく、また明るいトイレになりました。

(参考価格15万円税込み)

 

 

IMGP0821.jpg 

O様邸(南区南輝)

囲碁・将棋教室の自転車置き場です。

(参考価格19万円税込み)

 

 

IMGP0640.jpg

 

 IMGP0639.jpg

協同プランニング本社 (赤坂本町)

手摺を新設して社員全員が安全に

階段を昇り降りできるようになりました。

  (参考価格8.1万円税込み)

   

 

IMGP0269.jpg 

 掃除しやすい換気扇と壁になって

お手入れも楽だし、 明るくなりました。

IMGP0268.jpg 

 M様邸(東古松)

大風の日に波板が飛んでしまって

ご近所にご迷惑を掛けるところでした。 

  (参考価格34.5万円税込み:レンジフード・キッチンパネル・壁天井クロス含む)

 

 

IMGP0157.jpg

Y様邸(平井) 

 システムキッチンのビルトインガスコンロから

ワイドトップ(75pサイズ)のIHクッキングヒーターに交換しました。

『歳だから使えるか不安だったけど変えてもらってよかったわ』と

喜んでいただきました。

お客様インタビュー参照クリックするとリンクします

  (参考価格25万円税込み)

  

 

IMGP0151.jpg 

 U様邸(平井)

『床がふわふわして踏み抜きそうで怖い』と相談を受けました。

フローリング材の経年変化による劣化だと思いましたが、

念のため床下がシロアリなどの被害を受けていないことを確認し、

問題なかったのでもとあった床板の上に構造用合板と

フローリング材を増し張りしました。

(参考価格9.3万円税込み)

 

     

DSCN3134.jpg 

デイルームです。奥には畳のコーナーがあります。 

和室と洋間の間仕切り壁を撤去し、一部屋にしました。

柱を撤去したので補強をしました。 

 

DSCN3145.jpg  

利用者様用のアプローチです。

滑り止めのある床材(ノンスリップ長尺シート)を貼り、

アルミの手摺を設けました。

 

 DSCN3139.jpg

背もたれ付で跳ね上げ式の手摺を設置しました。

 

 DSCN3135.jpg

階段の踏み巾を広げ、傾斜を緩くしました。

 

DSCN3140.jpg

小規模デイサービスセンター虹の家様(玉野) 

洗面脱衣室入口の片開きのドアを

片引き戸に造り替えました。

 (参考価格150万円税込み:キッチンクロス・アコーデオンカーテン・浴室手摺他含む) 

       

 

DSCN3131.jpg 

N様邸(妹尾)

 雨戸を新設しました。防犯だけでなく

冬には窓から逃げる熱量を減らすこともできます。

   (参考価格18.5万円税込み)

  

  

DSCN3129.jpg 

 K様邸(西川原)

台風で飛びそうだった波板をポリカーボネートの波板で交換しました。

下地の木材が傷んでいた部分も一部交換したのでこれで台風対策は万全ですね。

  (参考価格12.3万円税込み) 

 

 

DSCN2916.jpg 

  デイサービスセンターくらた様

(職員様用休憩室)

畳敷きでしたがダニが発生したので

ダニがわき難く、なお且つ感触が良いものを

ということでコルクタイルで仕上げました。

(参考価格16万円税込み:畳処分含む)  

 

 

DSCN2914.jpg 

I様邸(倉田)

介護保険を適用する年齢ではないのだけど

階段の昇り降りの用心のために…。

 (参考価格4.2万円税込み)

 

  

 suro-pu.jpg

慎重に採用しないといけませんが、

段差の解消の方法の一つです。

 

DSCN2867.jpg 

I様邸(益野町)

畳の床でしたが、ベットを置くために介護保険の

補助金制度を利用して住宅改修をしました。 

  (参考価格22.8万円税込み:既存床組撤去・新設床組み含む)

 

 

DSCN2859.jpg 

Y様邸(山崎) 

 簡易水洗の兼用(和式)便器から簡易水洗の洋式便器にリフォーム。

臭いも無く清潔感ある明るいトイレになりました。

使い勝手が悪かった出入り口の建具の吊元も変え、

ドアノブも握り玉からレバーハンドルに変えました。

建具にあわせて照明スイッチの位置も使いやすいように変えました。

(INAX トイレーナ)

  

DSCN2752.jpg 

N様邸(益野) 

遮熱ポリカーボネート、光の透過率はそのままで、

熱射量を50%カットできる優れもの

焼けるような夏の強い日差しでも大丈夫!

(タキロン)

(参考価格4.2万円税込み:波板の交換)

   

 DSCN2668.jpg

玄関アプローチの手摺りで外出も安心。 夏の暑いときや冬の寒いときでも

握り手の部分が樹脂なので熱すぎたり冷たすぎたりなんてことは少ないはず。

(介護保険対象工事)

 

DSCN2596.jpg

収納扉があっても手摺が途切れないので安全です。 

収納の建具の前の手摺は必要なときに

取り外せるようになっています。

 M様邸(平井)

(参考価格22万税込み:他浴室・LD・寝室・トイレ・洗面所に手摺取付)

 

DSCN2391.jpg

 

虹いろ薬局 倉田店

外壁と屋根の塗装をしました。

薬局らしいかわいい色合いになりました。

(参考価格126万円税込み:足場工事含む) 

 

 

蔵修繕.jpg 

Y様邸(山崎)

築70年以上の蔵ですが風雨で漆喰が剥がれてしまい、

壁の土が剥げ落ち小舞いの竹が見えているところもありました。

何日も掛けて何層もモルタルを塗り重ね、

漆喰中塗りをして最後に漆喰を塗りました。

漆喰塗りは職人の腕の見せ所の一つ。 

(参考価格10.5万円税込み) 

    

 

DSCN2189.jpg

  H様邸(湊)

 15年吸い続けたタバコのヤニを

綺麗にしたくてクロスを貼り変えました。

  (参考価格11万円税込み)

  

  

DSCN2192.jpg 

  F様邸(津高)

屋根なし駐車場でしたが

乗用車を新しく買い換えられたので

新車に屋根を造ってあげたかったそうです。

(三協立山アルミ カムフィ)

   (参考価格26.4万円税込み)

 

 

 DSCN2143.jpg

O様邸(湊) 

外壁のサイディングと屋根のカラーベストの塗料が劣化して

白っぽくなっていたのが、まるで新築のようになりました。

外壁のコーキング目地も遣り換えて雨漏りもこれで安心です。  

屋根には遮熱塗料を塗りました。

綺麗になる上に夏の暑さが少し軽減されます。

(参考価格150万円税込み:壁塗装・コーキング打ち変え・屋根遮熱塗料・足場含む)

 

 

DSCN2048.jpg

DSCN2045.jpg

 O様邸(海吉)

介護保険を利用した床の嵩上げ(段差解消)工事。

敷居との段差が無くなって歩きやすくなりました。

(介護保険対象工事)

(職人さんの仕事レポート有り) 

(参考価格19万円税込み)

 

   

 DSCN2001.jpg

 デイサービスセンターくらた様

職員様用自転車置き場

(三協立山アルミ カムフィ)

 (職人さんの仕事レポート有り) 

(参考価格21万円税込み) 

 

 

DSCN1946.jpg

O様邸(平井)  

駐車場の入口の段差が大きく、勾配も急だったので

苦労されていましたがこれで安心です。

(介護保険対象工事)

  DSCN1936.jpg

 DSCN1940.jpg 

O様邸 

 勝手口や浴室に手摺が設置しました。

転倒の危険性が激減しました。

(介護保険対象工事)

    

DSCN1943.jpg

 K様邸(箕島)

痛んでいた玄関が重厚感が出て威厳が出ました。

『幸せが飛び込んできそうな玄関になったね。』

(トステム)

 (参考価格24万円税込み)

 

  

DSCN1912.jpg 

DSCN1911.jpg 

 M様邸(升田)

『あっちもこっちも敷居の段差が無くなって、部屋の中で手押し車が

押せるようになって移動が楽になったわ。』

(介護保険対象工事)

(参考価格8.4万円税込み)

 

 

DSCN1723.jpg

N様邸(妹尾)

痛んでいた床板の上に補強をして新たに床板を貼りました。

撤去もないので工事に伴うごみの量も激減。

 (参考価格37万円税込み:リビング床・階段手摺含む)  

   

 

DSCN1682.jpg 

 T様邸(楢津)

畳敷きで白蟻の食害を受けて抜け落ちそうになっていた床を

床組からやり直しフローリングにしました。

押入れは使いやすいように建具を取り払いました。

納戸にするにはもったいないです。

  (参考価格15.3万円税込み:既存床組み撤去・新設床組み共)

 

 

 DSCN1693.jpg

S様邸(湊)

古民家の2階へ上がる階段で、とても急なためとても危険でした。

これからは安心して昇降が出来ます。

   (参考価格8.5万円税込み)

 

   

DSCN1297.JPG 

洗面化粧台の横に大工さんの手造りしたラックと

特注の籐かご(下段の8ケ)の引き出しです。

 

DSCN1292.JPG

特注の籐かご引き出しです。

引き手をつけてほのかに着色しました。

値段は張りますが、既製品と違ってとても丈夫で一生物です。

 

DSCN1296.JPG 

洗面化粧台と組み合わせました。

(TOTO クリアZシリーズ 洗髪洗面化粧台)

M様邸(倉敷市)

(参考価格54万円税込み)

 

 

 

S邸(設計・監理)

設計コンセプト

@家のどこからでも家族の気配を感じる事が出来る空間。

A木をふんだんに使ったナチュラルテイストの家。

B光と風を感じる事ができる明るく気持ちの良い家

 

P1090854.JPG

広い玄関ポーチです。

 (玄関ドア 新日軽)

IMG_1668.jpg

玄関内部です。玄関収納(2帖)が見えます。

玄関から玄関収納を通り抜けても リビングに入れます。

玄関収納の収納力は抜群で、靴はもちろんクーラーボックスや

スノボード、灯油缶3缶、釣竿、ラケット、クリスマスツリー、

スキーウエアー、コートやジャンパーなど他にもかなりのものが収まります。

 

 

P1090759_edited.JPG 

1日中陽の差す明るいリビングです。

1階の床はパインの無垢材を貼りました。

夏でも風が通り抜けて涼しいです。 

光と風を感じる事が出来ます。

  

 P1090722.JPG

リビング吹抜けの天井です。

 ランドリールームの天窓が見えます。

シーリングファンがやわらかく空気を循環させてくれます

  

IMG_1664.jpg

リビングからキャットウォークを見上げました。

朝から日没まで家の中に日差しがあふれます。

 

IMG_1598.jpg

和室上の壁をアクセントにシナベニア

(オイルフィニッシュ仕上げ)で仕上げました。

 

IMG_1597.jpg

2階の廊下手摺を見上げると…。

ドアで挟まれた壁のクロスの色を変えてみました。

すぐ下の1階のキッチンを仕切る壁と

クロスの色を合わせてあります。

 この吹抜けが常に家族の気配を感じさせてくれます。

  

DSCN1179.JPG

小さいけれど落ち着いた和室です。 

3帖(メーターモジュール)とは思えないくらいです。

床の間の奥は収納になっていますがわかりますか? 

   夏の休日のお昼寝には最高の場所です。

 

P1090819.JPG

リビングと和室を仕切る木製建具はオリジナルです。

  

IMG_1672.jpg

贅沢な広さのスタディコーナーです。

   

P1090741.JPG

IMG_1678.jpg

2階の廊下からランドリールーム(室内洗濯物干し場)をながめました。

雨の日でも寒い日でも関係無し!下着泥棒からも守ります。

室内干しは上手に計画すれば冬に適度な湿度を与えてくれるので加湿器代わりになります。

花粉症でも花粉が付着することも少ないので意外にメリットがあります。

  

IMG_1603.jpg

ランドリールーム(室内物干し専用室)です。

天気の良い日は地袋窓と天窓を開放してやり

風の通りをスムーズにすれば湿気もこもりません。

   

IMG_1607.jpg

こども部屋です。一面だけクロスの色を変えてみました。

緑色は心を落ち着かせる作用があるとか…。

奥に見えるのは収納ですが、三枚引きの建具がまだ納まっていない状態の写真です。 

  

 rannma.JPG

各部屋の入口の上は通気が出来るように

回転式のランマになっています。 

ドアを閉めても風が通り抜けます。

 

IMG_1595.jpg

キッチンとリビングをやわらかく仕切る壁です。

パントリーがあるので吊戸棚は設けません。

栗の大黒柱が存在感をかもし出します。

この壁も1面だけクロスの色を変えてみました。

2階廊下の壁とも色を合わせてあります。

マガジンラックも備え付けです。 

 

DSCN1180.JPG

キッチン横のダイニングです。

ダイニングテーブルもナチュラルな感じで コーディネートしました。

テーブル脇にはホットプレート専用のコンセントが備え付けてあります。

焼肉やなべ専用の換気扇も設置しました。

 

 DSCN1189.JPG

キッチン後方のパントリー(食品庫、約1.5帖)です。

収納力抜群です。買い置きや保存食の他、たまに使う

ホットプレートやフードプロセッサー、パン焼き器などの家電製品

キッチン周りの掃除道具やゴミ箱なども置けます。

ロールスクリーンで目隠しすれば気になりません。 

 

 

DSCN1175.JPG

DSCN1176.JPG 

大工さんの手造り洗面化粧台です。

メーカーの既製品と違って世界に一つしかない洗面化粧台です。

正面の前板はメープル(楓)を使いました。

ワックスを塗って耐水加工をしてあります。

床は水にも強く、足にも優しいコルクタイル(塗装品)を貼りました。

   

DSCN1177.JPG

大きな鏡が広さを増長します。さわやかな色合いの浴室です。

浴槽が断熱してあるのでお湯も冷めにくく 、お掃除も楽チンです。

(TOTO バスピア魔法びんライト1616)

 

DSCN1178.JPG

清潔感あふれるサニタリー空間です。

(TOTOネオレスト)

 

  

  

   

PICT0185.JPG

E様邸(佐山)

玄関アプローチの階段にステンレスの手摺を設置しました。

『 脳梗塞のリハビリにお散歩が楽しみです。』

(介護保険対象工事)

 

PICT0006.JPG

F様邸(福島) 

浴室入口の段差を無くし、水止めの排水を設けました。

『段差もなくなってお風呂へ 楽に出入りができるから安心したよ。』

(介護保険対象工事)

 

DSCN0514.JPG

K様邸(西辛川) 

 まだ取り替えて5年目くらいのキッチンセットを残したまま、

IHクッキングヒーターに替え、キッチン全体をリフォームしました。

直火がなくなったので火災や衣服への燃え移りの可能性が格段に減ります。

 

DSCN0507.JPG

K様邸(西辛川) 

『寒くて狭かったお風呂がまるでうそのよう。

お手入れも楽だし、今日から気持ちよくお風呂には入れるわ。』 

(TOTO 魔法ビン浴槽ユニットバス 1616)

DSCN0773.JPG

O様邸(横井上)

雨漏りをしていた

アスファルトシングル葺きのアトリエ(陶芸工房)が

板金屋根にして生き返りました。

 

DSCN0680.JPG

 M様邸(神下)

玄関の段差にちょうど合った踏み台です。

『玄関の昇り降りがとても楽になりました。』

(介護保険対象工事)

 

PICT0169.JPG

 

PICT0167.jpg

S様邸(湊)

かわいい愛猫のために猫扉付の建具を製作しました。

これで自由に出入り出来るにゃん! 

 

 

PICT0024.JPG

 F様邸(福島)

キッチンの全面リフォームをしました。

『これでいつ息子にお嫁さんが 嫁いで来ても大丈夫ね。』

(クリナップ クリンレディ)

 

PICT0016.JPG

O様邸(山崎) 

腰に杉の化粧板を貼りました。

柿渋のほのかなピンク色が出ています。

和風の家にも良く似合います。

(介護保険対象工事)

 

DSCN0795.JPG

S様邸(湊)

お孫さんが歩くようになったので

『道路に出て行かないように』と

おじいちゃんとおばあちゃんの愛を感じます。

(門扉 三協立山アルミ)

 

PICT0004.JPG

K様邸(御成町)

浴室暖房乾燥機が付いて、寒い冬でも暖かくお風呂に入れます。

(TOTO 浴室暖房乾燥機 三乾王)

 

 

DSCN0237.JPG

S様邸(湊)

冬には日向ぼっこにちょうど良い場所です。

屋根部分にすだれをかぶせれば夏の夕涼みが出来ます。

でもうっとうしい蚊とは戦わなければなりませんが…。 

腐食に強い杉の赤身部分を使い、

念を入れてキシラデコールという塗料を3回塗りました。

 

DSCN0040.JPG 

 H様邸(瀬戸内市)

『用を済ませた後、手を洗うのが楽になりました。』 

 

DSCN0029.JPG

M様邸(瀬戸内市) 

『きれいな洗面脱衣所で朝から気持ちがいいわ。』

(TOTO クリアZシリーズ 洗髪洗面化粧台)

 

DSCN0504.JPG

H様邸(福島)

『狭い和式の水洗トイレでしたが、

タンクレスの洋式トイレになって

広く感じるようになりました。』

(TOTO ネオレスト)

(介護保険対象工事)

 

DSCN0520.JPG

M様邸(門田文化町) 

鉄筋コンクリート造の家なので、

冬はキッチンの床が底冷えしてました。

コルクタイルを貼ったので、

膝にも優しく、ひんやり感がかなり少なくなりました。

 

DSCN0512.JPG

 グループホーム はとぽっぽ様(平井)

広い玄関で掴まるところが無く、

とても不安でしたが、 手摺が付いて

これからはみんなでのお散歩が楽しみです。

 

PICT0030.JPG

F様邸(福島) 

 『外壁の塗装をしたら築30年の家がまるで新築のようになりました。』

 

DSCN0962.JPG

K様邸(赤坂台)

『古くて和式のトイレだったので、

臭うし膝も痛くて苦痛でした。

これからはトイレが楽しみ?です。』

(介護保険対象工事)

(INAX トイレーナ 簡易水洗洋式便器)

 

DSCN1132.JPG
H様邸(福島)

 引き違いで使いやすいキッチン収納になりました。

   

DSCN1131.JPG

H様邸(福島)

『きれいなキッチンになって、

掃除は楽だし料理が一層楽しみになりました。

IHクッキングヒーターで安心です。』

(クリナップ クリンレディ)

  

PICT0023.JPG
 H様邸(福島)
『外壁の模様替えをしてきれいになりました。』
 
S様邸和室.JPG
S様邸(長岡)
床の間に地袋を新設しました。

 

まだまだたくさんありますが、載せ切れないので

少しずつ差し替えていきます。